2020年11月11日

【WEB解析】Googleアナリティクスの導入と設定

ホームページをされている方は「お店の宣伝をしたい」「ブログの閲覧数をあげて広告収入を得たい」「資料請求者がほしい」など目的をもって運用されている方が多い思います。

そこで閲覧数やどのようなユーザーに利用されているか知りたいと思いませんか?

「1日に何人がサイトに訪れたのだろうか」

「どのページが一番見られれているんだろう」

「どのような経路でサイトに来てくれたのか」 などなど

これらの情報が得られれば、サイト制作のどこに力を入れれば良いかがわかるので、集客アップがはかれますよね。

そこでGoogleアナリティクスを導入することで、これらの知りたい情報がほぼ得られるようになります。

今回はGoogleアナリティクス の導入・設定方法について紹介します。

まず「グーグルアナリティクス 」と検索をかけて画像のページを探してください。

※グーグルアナリティクス を利用するには、まずGoogleのアカウントが必要になりますのでご注意ください。事前にどのアカウントからログインするかも決めておきましょう!

「無料で利用する」をクリックします。(グーグルアナリティクス は大変便利な機能なのに無料で使用できます!)

無料で設定」をクリック。

すると次のページがでてきますので、情報を入力していくだけです◎

アメリカ合衆国になっているのを日本に変更しておきましょう◎

なんとこれだけで登録できてしまいます◎

あとはトラッキングコードをサイトに貼りつけて終わりです。次回は貼り付け方など詳しく見ていきたいとおもいます!