2020年09月03日

【インスタグラム】ファン作りのための具体的施策と事例

こんにちは、SeekNextの木谷です。

前回、実際に私が勤めていた企業で大切にしていたインスタの運用ポイント「アカウントを育てる」ことと「ファンづくり」をご紹介しました。ご紹介しきれなかった「その他の施策について」解説していきます。前回の記事はこちら!

前職について

こちらの記事でも紹介しておりますが、以前は自社ECサイトとZOZOTOWN中心にたまに各地でPOPUPを開催するレディースアパレルブランドに勤務していました。

自社ECはインスタグラムでの集客をメインにしているため、様々な施策を取り入れながら日々フォロワーを増やしていました。

アパレルブランドでの実例になりますが、異業種でも取り入れられる部分はあると思いますし、WEB制作者がこの辺りも含めて提案できれば強みになると思うので参考になれば幸いです。

インスタグラマー にPOPUPの店頭に立ってもらって宣伝

ECショップのPOPUPは結構頻繁に各地で行われています。割とどの商業施設にも「POPUPスペース」があったりするんですよね。このご時世なのでウイルス対策は必須ですが、やはり普段手にとって見れないものを直接見れる&試着できるとなると、かなりの人にご来店いただけたりします。

そんな中で効果的なのが「インスタグラマーさんご来店イベント」です。普段インスタで見ていた憧れのあの人と会うことができる!ということで、それ目的のご来店も結構あります。

ご自身でもファッションブランドを持っているインスタグラマーさんにご協力いただいた際には、その方のブランド名をネイルにしているお客さんもいらっしゃいました・・・!インスタグラマーさんは「身近な有名人」でもあるので、ファン化しやすいんだと思います。そんな憧れの方に服を選んでもらえるって、好きな人からしたら嬉しいですよねー!

もちろんPOPUPにご参加いただく際にはインスタグラマーさんご自身もアカウントで宣伝してくださるので、企業アカウント+インスタグラマーさんのアカウントのダブルで訴求効果があります!

ちなみに、前職ではPOPUP開催期間はオンラインの送料無料など企画を重ねて特別感を出すようにしていました。催事中はどうしてもPOPUPの宣伝が多くなりますが、ご来店できる方は限られていますのでオンラインでもお楽しみいただけるように、という感じですね!

受注会に参加してもらって宣伝

前職のブランドでは受注会はなかったのですが、他のブランドでは結構あります。インスタグラマーさんの投稿であっても、販売前のものを一足先に見れるってなんかお得感というか、ワクワクしますもんね。

これも、参加されたインスタグラマーさんはご自身のアカウントで宣伝するので拡散効果があります。受注会のほうが大量のインスタグラマーさんが動員されるイメージです。恐らく、事務所を通しての大量依頼が多いと思います。

ハッシュタグでプレゼント企画

よく見るプレゼント応募企画ですね。その商品の写真を投稿してもらい、指定のタグ「#商品名」や「#企業名」などをつけたものが抽選対象になります。

ただ、これまで気軽に好きな写真を投稿できていたインスタも少しずつ変わってきており、「なんか投稿しにくい」や「見るだけになった」人も多いかと思います。なので、最近は指定の投稿のリポストやストーリーズでのスクショ投稿+タグ付けでもOKだったりします。

プレゼント企画をするときにはこの辺りを少し慎重に考えないと参加者が減ります。

以前、「ブランドで購入した服を着用・投稿・タグつけでお好きな服をプレゼント!」という内容の企画を行いましたが、一般人はコーディネート写真をなかなか投稿しにくいということがわかりました(インスタグラマー気取りだとかいう人がいるのか、思われたくないのか…)。

例えばこちらはHholicというブランドです。https://h-holic.com/

アカウントのタグ付け投稿欄を見るとこんな感じになっています。

決まった曜日・時間にインスタライブを行う

インスタライブはフォロワーとタイムリーにコミュニケーションを取れるため、商品の魅力を一番伝えやすいツールだと思います。アパレル以外でも、例えば「インスタライブ3分クッキング」とかでもいいかもしれないですね。「他にお勧めの調理法ありますか?」とかくればその場で紹介もできます。

インスタライブのいいところはオープンなところです。質問者に対する回答がオープンな場でできるので質問者以外にもタイムリーに知ってもらうことができます。

また、IGTVと言ってインスタライブを残しておく機能もあるため見れなかった方のために投稿すると親切です。

ストーリーズの「質問」機能を使う

インスタグラマーさんも結構使っている機能ですよね。フォロワーからの質問を募集し、答えていくものです。質問をランダムに拾い上げていくことでワクワク感が出たり出なかったり。

この機能も、フォロワーとのコミュニケーションが取れて信頼感につながります。

タグ付け投稿をストーリーズでシェアしていく

こちらも結構見かけると思います。着用画像や使用している様子、店舗スタッフの個人アカウントのストーリーズを公式アカウントでシェアしているものも多いです。

ストーリーズでタグ付け投稿されると、DMで通知されます。さらに「これをストーリーズに追加」というボタンが出てくるのでシェアは簡単です。

こんな感じでざっくりとご紹介しましたが、最近「リール」という機能が追加されましたね。今後もインスタは進化していくと思うので、どんなところがどんな企画をしているのかしっかり調査しながら自社に取り入れていくといいと思いますし、フリーランスの方はそういった提案もできるといいと思います!